アクセスログの地域別分析

サイトを始めてから5年ほど経過しました。

トータルで数百万アクセス程度ありましたので、サイトのドメイン移転を機会に、せっかくなのでアクセスログを地域別に分析してみました。

 

SIMフリーiPhoneに興味をもってサイトを訪問していただいた方が、どの地域からのアクセスが多いかをみてください。

 

国別

国別は、圧倒的に日本国内です。まぁ、サイト自体が日本国内向けなので当然ですね。

その他の国からは、1%弱程度のアクセスがありました。

県別

日本国内の県別です。

圧倒的に東京からが多く、4割近くを占めていました。

確かに人口も多いとは思いますが、それにしても東京の割合が高めですね。

 

上位の詳細は、こんな感じでした。

東京 39.77%
大阪 8.03%
神奈川 6.75%
愛知 4.5%
埼玉 3.47%
千葉 2.89%
福岡 2.89%
兵庫 2.75%
北海道 2.46%

残りの県は、2%以下でした。

地域別

地域別は、アクセス元の大まかなエリアだけで集計されています。

 

都内でも渋谷・新宿の割合の高さが目立ちました。

日本国内のアクセス全体の2割近くを占めています。

 

それ以外には、全国約180箇所近いさまざまなエリアからのアクセスがあることがわかりました。