公式ドコモiPhoneとSIMフリーiPhoneはどう違うの?

公式ドコモiPhoneとSIMフリーiPhoneの違いを検証してみました。

 

公式ドコモiPhoneをアクティベーションできるSIMは?

公式ドコモiPhoneのアクティベーションをできるSIMは、ドコモSIMだけです。

なお、通信プランはiPhone専用でなくてもかまいません。

 

ドコモ以外のSIMでアクティベーションを試すと、「SIMが無効です」になります。

 

Softbank、SINGTEL(シンガポール)、中華電信(台湾)のいずれもNGでした。

 

キャリアプロファイルの違いは?

公式ドコモiPhone5S + ドコモiPhoneプランSIMは、キャリアが「ドコモ15.1.0」 です。

SIMフリーiPhone5 + ドコモ通常プランSIMは、キャリアが「Carrier 15.0 」 です。

公式ドコモiPhoneの料金プランでmoeraは使えるの?

公式ドコモiPhone向け料金プランは、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」が必須です。

解約も変更もMy docomoからはできません。

追加でmoperaUスタンダードをMy docomoから申し込みをすると、以下のとおりNGとなります。

公式ドコモiPhoneの料金プランでSIMフリーiPhoneは使えるの?

上記のとおり、公式ドコモiPhone用の料金プランSIMではmoperaが契約できません。

 

そのため、SIMフリーiPhone5で公式ドコモiPhone用SIMを使用しても、インターネット接続ができません。

 

通話は可能です。着信もOKです。

 

インターネット通信がNGです。

SPモードへのPDP認証エラーがでます。

公式ドコモiPhoneでドコモ通常プランSIMは使えるの?

公式ドコモiPhoneにドコモ通常プランSIM(ドコモiPhone専用プラン以外)を使用して通信を試してみました。

 

結論は、使えます。LTE通信も可能です。

データ通信専用プランでもOKです。

 

SPモード、SPモード(iモード契約可)、moperaUでもOKです。

 

注意点は、APN設定画面が表示されず、自動的にSPモードが指定されます。

 

SPモードを使う場合:設定不要です。

 

moperaUを使う場合:構成プロファイルをインストールしてAPNを上書き設定する必要があります。

構成プロファイルダウンロードから入手してください。

また、構成プロファイルではテザリング用のAPNを設定できないため、moperaUではテザリングできません。

 

公式ドコモiPhone5S + ドコモ通常プランSIMでも電話も通信も可能です。

 

LTE通信も可能です。

 

なお、ドコモ通常プランには、SPモードが必要です。

 

SIMフリーiPhoneの場合に指定するAPN設定が表示されません。

公式ドコモiPhone5S + ドコモ通常プランSIMの組み合わせの場合、キャリアが「ドコモ 15.1.0 」 として認識されます。

公式ドコモiPhoneでドコモ通常プランSIMを無理やりmoperaにしてみると?

公式ドコモiPhoneに、ドコモ通常プランSIMを挿してもSPモードで使えることがわかりました。

 

構成プロファイルでAPNをmopera.netに強制的に上書き、moperaUで使えるのか?

 

結論からいうと、使用可能でした。

 

注意点は、構成プロファイルをインストールしたあと、iPhoneに認識させるために、再起動かフライトモードオンオフを実施する必要があります。 

公式ドコモiPhoneで内部でSPモードに指定されているAPN設定を、moperaUに書き換えるためのプロファイルをインストールします。

 

ここの構成プロファイルダウンロードで各種mopera用を配布しています。

モバイルデータ通信では、SIMフリーiPhoneのようにAPNを設定する画面はでていません。

 

ただし、構成プロファイルでAPNが内部的にmoperaUに書き換わっています。

コメントをお書きください

コメント: 38
  • #1

    デカチワワ (金曜日, 20 9月 2013 21:08)

    docomo iphone 5sに同じドコモの違うsimを入れた場合使えるのでしょうか?

  • #2

    yoshi (金曜日, 20 9月 2013 21:13)

    5sとXi SIMにて、spモードもしくはmoperaでLTEデータ通信は可能でしょうか?

  • #3

    N O P (金曜日, 20 9月 2013 21:22)

    ↑それ私も気になっていました。
    今、Xperia ZとXperia Tablet Zのdocomo版を使っていますが、Xperia Tabletのほうは持ち運びづらく、iPhone5SのSIMフリーかdocomo版にいれようと思っているのですが、、、

  • #4

    KyuuChan (金曜日, 20 9月 2013 21:58)

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    当方4S SIMフリー + 通常Xi nano-UIM->形状変更でmicro-UIM相当 (Xiパケライト+mopera)にて使用しております。5s SIMフリーを購入してLTE化と思っているのですが、どうも雲行き怪しいですね。手元に5s SIMフリーが無いので不明ですが、5s(c) SIMフリー+ 通常Xi nano-UIM (Xiパケライト+spモード) が興味があります。ただ、今までのいろいろな方の情報を総合するとLTE無しであれば5s SIMフリー+通常Xiでも一応使えるような気はしていますが... 長文失礼しました。

  • #5

    SIM Libre (金曜日, 20 9月 2013 21:58)

    デカチワワさん、yoshiさん、NOPさん
    公式ドコモiPhone5Sに、これまでスマホやSIMフリーで使用していたドコモSIMを入れても使えました。

  • #6

    yoshi (金曜日, 20 9月 2013 22:00)

    おー。公式ドコモiPhoneにドコモ通常プランSIM(ドコモiPhone専用プラン以外)を使用して通信ですが、
    今までのSPモードとXiパケット契約(非iPhone用プラン)で、でLTE可能とはすばらしい報告です。

    それでは、下記の構成プロファイルからmoperaUのAPNを入れると、どうなんでしょうかね。http://www.gevey.jp/hpgen/HPB/entries/21.html

  • #7

    taka (金曜日, 20 9月 2013 22:12)

    同じく4S SIMフリー+通常Xi nano-UIMなのですが、Docomo公式5sに契約変更した場合、アダプターを使ってもSIMフリー4sではパケホーダイは使えなくなっってしまうのでしょうかね。。。

  • #8

    デカチワワ (金曜日, 20 9月 2013 22:53)

    SIM Libre様
    ありがとうございました。大変参考になりました。
    docomo 公式iphone 5sが手に入れば、他のスマホの毎月割のあるsimをnano-simに交換してもらって運用すれば良さそうですね。

  • #9

    SIM Libre (金曜日, 20 9月 2013 23:11)

    yoshiさん
    公式ドコモiPhoneに通常ドコモSIM+構成プロファイルでmoperaUを指定してみましたが、残念ながら通信エラーです。

  • #10

    yoshi (金曜日, 20 9月 2013 23:26)

    SIM Libre様 検証ありがとうございます。

    Twitter内ではmopera.netにLTEつながっている方も見えますね。
    iPhone5 SIMフリーでのAPN:spmode.ne.jpみたいに通信できる人とできない人がいるんですかね。
    まあ通常Xi契約でのSPモードでLTEが繋がればまずは十分ですけどね。

  • #11

    Y.K (金曜日, 20 9月 2013 23:36)

    キャリアプロファイルをダウンロード出来れば、SIMフリーiPhone5でもspモードでデータ通信できるのではないでしょうか。現在はホームページにはキャリアプロファイルのダウンロード方法が載ってませんが、わかり次第挑戦して頂きたいです。

  • #12

    和(かず)みっちゃん (土曜日, 21 9月 2013 11:22)

    今の状態では今までSIMフリーのiPhone5で使っていたSIMカードでiPhone5sを使用すればLTEが使え、iPhone5に戻しても今まで通り使えるということですか?
    無知な質問かもしれませんがよろしくお願い申し上げます。!

  • #13

    こうた (土曜日, 21 9月 2013 12:04)

    いつも検証ありがとうございます!
    当方iPhone4S SIMフリーを使用しているため、公式ドコモiPhoneになんの魅力も感じなくなってきました…。
    是非、SIMフリーiPhone5S(A1530?)+ドコモ通常プランSIMでの検証を宜しくお願いします。

  • #14

    SIM Libre (土曜日, 21 9月 2013 12:44)

    Y.Kさん
    そうですね、キャリアプロファイル(キャリアバンドル)さえインストールできればいいのですが、インストールする方法がJBなどしかないので、あまりおすすめしないのです。

    和(かず)みっちゃんさん
    はい、その認識で正しいです。
    「公式ドコモiPhone本体だけを手に入れる。」

    「SPモードとmoperaの両方の契約をしておく」
    必要があります。

    こうたさん
    そうですね、SIMフリーiPhone5Sでの検証を試したいのです。
    今回は北米版が最適と思うのですが、しばらくは品薄のため難しそうです。

  • #15

    MC603ZP (土曜日, 21 9月 2013)

    はじまして、いつも参考にさせて頂いております。
    おそらくSIMフリーiPhoneをiOS7にしても iPhone5・4S・4 では、docomoのキャリアバンドルが無いか、内部でロックが掛かってると思われます。
    私は、SIMフリーiPhone4と4SをiOS7にしましたが、やはりキャリアが「Carrier 15.0 」 でした。

    SIMフリーiPhone5S モデルA1533(GSM)か モデルA1533(CDMA)に、ドコモのSIMを入れたら
    どうなるのか...気になります。

    ちなみに、関係無いですが。
    moperaでも、dメニューは開きます。
    http://smt.docomo.ne.jp/
    spモードでは無いので、ログインは出来ませんでしたけど...

    長文失礼致しました。

  • #16

    しろ (土曜日, 21 9月 2013 13:21)

    5SのAPNをmoperaに書き換えた後の動きですが、3Gなら通信できるはずですよ。
    ↓同じようにIIJmioで検証して成功しているので。
    http://techlog.iij.ad.jp/archives/716

  • #17

    MC603ZP (土曜日, 21 9月 2013 13:27)

    追記です。

    公式ドコモiPhone SIMを、SIMフリーiPhoneに入れた時のAPNを
    APN : mopera.net
    から
    APN : spmode.ne.jp
    で、試して下さい。
    多分、SPモードへのPDP認証エラーが出ないかも...です。

    ググったら出てきたので、お試しあれ。

  • #18

    SIM Libre (土曜日, 21 9月 2013 13:49)

    MC603ZPさん
    これはiPhone5S/5C発売前から噂が飛び交っている件ですね。
    SPモード接続ができるiPhoneとできないiPhoneがあるようです。モデルや発売国に関係性がないため、規則性がわからず困っています。
    実際に、私も自分のSIMフリーiPhone5はPDP認証エラーでNGですが、嫁さんのはOKです。

  • #19

    たっちゃ (土曜日, 21 9月 2013 16:28)

    コスト面から、公式ドコモiPhoneでドコモのデータxiのSIMでの利用を考えています。
    現時点では、ソフトバンクと違い、他のドコモSIMでも動作するということは、
    キャリア内ロックがないということでしょうか??

    この場合、OSのアップデートをして、ドコモのiphonesimのみでしか通信が
    出来なくなる場合もあるのでしょうか。

  • #20

    SH-01E (土曜日, 21 9月 2013 19:32)

    検証お疲れさまです。
    通常プラン使えるんですね。でも料金がどうなるのか。プラン内にしてくれるのかな〜、docomoさん。

  • #21

    himuro1638 (日曜日, 22 9月 2013 05:46)

    iPhone5s(Xiパケ・ホーダイ for iPhone)契約のSIMカードでSIMフリーiPhone5にSIMカードを挿入するとデーター通信と通話は出来ています。人の環境でも変わるのでしょうか!?

  • #22

    初心者 (日曜日, 22 9月 2013 19:48)

    SIMフリーiPhone 5 を iモードと mopera、Xiパケット契約(ライト)で使っています。テーマから外れた質問ですが、皆さんはドコモメールをどのようにして使っているのでしょうか?

  • #23

    こうた (月曜日, 23 9月 2013 05:00)

    プラスエリアのレポートありがとうございました!
    FOMAプラスエリアを考えると、やはりバンド19の無い香港版A1530はバンド1&3でLTEを使えたとしても、実質の通信速度はかなり劣るものになってしまいそうですね。
    北米版A1533と国内版A1453のFCC IDが同じBCG-E2642A (http://ameblo.jp/povtc/entry-11611261769.html) とのことなので、そちらが入手できるようになることを期待しつつ、しばらく待って見たいと思います。

  • #24

    酔龍 (月曜日, 23 9月 2013 23:02)

    貴重な情報ありがとうございます。
    iphone5 simfree ios7でspmodeで接続できましたが、ipswで再度復元したらそれ以降接続できなくなりました。通常の復元でやり直しても一緒です。どこかが書き換わってしまったのでしょうか。
    もし、spmodeで接続できている人は、ipswを使わない方がいいかもしれません。

  • #25

    るるいえ (火曜日, 24 9月 2013 15:17)

    現在4SをSIMfreeでドコモ契約しているものです
    先ほど手違いでiOS7にアップグレードしてしまい、
    moperaの設定画面が消えてしまったのでWi-Fiを切ってネットに接続可能か見たのですが(いつもですとOSのVer.upで設定が削除され接続出来なくなる)問題なく接続されました。
    4Sの場合ですとmoperaの接続が可能なのでしょうか…
    因みに当方の4Sは発売時にカナダから購入したものです。
    契約上mopera、SPモード、iモードを契約している回線になっています(もう少しスリム化出来るとは思いますが困っていないのでこのまま継続で使用予定です)

    5Sに魅力が無いので乗り換えるとしたら6S予定ですが…4S接続出来ていますが料金どうなるのか本気で判りません。
    同条件で使用されて居られる方は居られませんでしょうか。

  • #26

    SIM Libre (火曜日, 24 9月 2013 15:19)

    たっちゃさん
    そうですね、ドコモiPhoneは半分、キャリア内ロックがありますね。
    ・ドコモiPhone用パケ・ホーダイプラン+SPモード→他の機種で使える。SIMフリーiPhoneで使えない。(使える機体もある)
    ・通常のパケ・ホーダイプラン+SPモード→ドコモiPhoneで使える。
    こんな感じですね。

    himuro1638さん
    そうなんです。ドコモiPhone用パケ・ホーダイプラン+SPモードが使えるSIMフリーiPhone5の機体があるのですが、区別がつかないのです。

    こうたさん
    来週には、北米版A1532(GSM)またはA1533(GSM)が到着予定です。
    その後に検証してみます。

  • #27

    SIM Libre (火曜日, 24 9月 2013 15:28)

    酔龍さん
    酔龍さん
    情報ありがとうございます。少し意外で驚きました。
    SIMフリーiPhone5のSPモード接続制限は、IMEIまたはPDP認証でドコモがブロックしていると仮説していました。
    IPSWの復元でもブロックされるようになったとなると、違うということになりますね。

    るるいえさん
    SIMフリーiPhone4S + iOS7 + 通常ドコモプランSIM(mopera,SPモード,iモード付き)であればとくに問題ありませんよ。
    多くの方が、るるいえさんと同じようなプランで使用しています。

  • #28

    かつ (火曜日, 24 9月 2013 15:47)

    現在SIMフリーiPhone5 香港 iOS7 にFOMA契約nanosim moperaU パケホダブルでデータ通信は3Gのみで使用しています。ドコモ用iPhone5S を本体購入して入れ替え使用できますでしょうか。 Xiとくらべ割高な契約のため情報不足で困っています。

  • #29

    さとる (水曜日, 25 9月 2013 09:17)

    管理人様
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    simフリーiphone5sは、どうやらmvnoのsimではLTEを掴まないようですが、北米版simフリーiphone5sにドコモのXi契約sim(+spモード)ではLTEを掴むのでしょうか?検証結果を楽しみにしております。

  • #30

    Nori md (木曜日, 26 9月 2013 19:32)

    5S sim free 64GB verizon が今日届きました。結果はmopera uではLTEは絡みません(-。-; で、もしかしたらSPmodeと思い、NETから即、契約して設定したらLTE絡みました(≧∇≦)イライラしながら試行錯誤を繰り返し何度も工場出荷状態にしました(-。-; まだ来たばかりで、取り敢えず・・LTEを絡ませることだけしかやってませんので・・・

  • #31

    Akira (土曜日, 28 9月 2013 18:04)

    海外勤務していた関係でiPhone4を現地購入し帰任したあとも
    Docomo SIMで運用しておりました。誘惑に負け、9/20にドコモ
    iPhone(グレー、SIMロック…)を購入しましたが、やはりSIMフリー
    (ゴールド)に目が眩んでおります。。
    ドコモiPhone専用SIM(月々サポート維持)でSIMフリーiPhoneを
    フル利用(LTE含む)する手立ては、ないものでしょうか?
    今度、海外でSIMフリーを調達してくる予定です。

  • #32

    面白山 (日曜日, 29 9月 2013 14:55)

    Unlocked 5c A1532を米国で購入。
    ドコモ通常nanoSIMを発行してもらいアクティベートしましたがLTE掴みませんね。
    回線はmoperaを使用してますが上のコメントのようにSPモードできるんでしょうか?verizon版のみIMEI識別されるとか?

  • #33

    Shige (月曜日, 30 9月 2013 14:26)

    今までUnlocked iPhone 5 をドコモ通常nanoSIM (Xi)で運用していました。
    docomo iPhone 5sを購入する際、一旦"Xi パケ・ホーダイ for iPhone"にしなければなりませんが、そのまますぐに元の"Xi パケ・ホーダイ フラット"のプラン(spモード[ iモード契約可]、iモード、iモード. net、mopera スタンダード契約)に戻してもらう事が出来ました。

  • #34

    通りすがり (月曜日, 30 9月 2013 21:23)

    Nori mdsannさん
    SPmodeに接続できているiPhone5sのIMEIの頭8文字(TAC)は
    いくつでしょうか?

  • #35

    Shige (火曜日, 01 10月 2013 12:57)

    #33の追記です。
    従来のパケホーダイプランに変更すると、iPhoneという認識をしないせいか、spモードメールを受信する為のプロファイルをインストール出来ません。(別なプロファイルをダウンロードしようとする。Android用?)
    仕方なく、一旦パケホーダイ for iPhoneにプランを戻して、それをインストールしてから、再度、従来のパケホーダイプランに戻しました。
    プロファイルさえインストール出来れば、プランを従来のものに戻してもspモードメール、その他にいまの所、不具合はありません。
    もし、従来のプランでいきたいのであれば、iPhoneに機種変の際はパケホーダイ for iPhoneに一旦した時点で、spモードのプロファイルをインストールし、その後に従来のプランに戻す方がよいと思います。

  • #36

    超初心者 (火曜日, 01 10月 2013 16:39)

    先週、シンガポールのStarhubというキャリアで購入したsimフリーiphone5をdocomoに持ち込んで契約しsimカードを装着しました。
    契約内容はタイプXiにねん、spモードですが、電話の受発信とSMSしか使えず、メールなどは使えません(データ通信機能を起動できませんでした、iphoneがインターネットに接続していません、となります)。
    当方、ずぶの素人で何をどうすれば、またどこに聞けばよいのかもわからず、「わらをもすがる・・・」心持で書き込んでおります。
    教えて下さいーーー。

  • #37

    thak (木曜日, 03 10月 2013 08:03)

    初めまして!
    香港版 simフリーが画面破損た為、AppleStoreで日本版 simフリーに交換して頂いた iphone4を持っています。 ios7.02です
    現在のdocomoの契約は、タイプXiにねん、Xi パケホーダイ ライト spモード、iモードに契約をしています。
    現状を維持したまま、docomoのsimカードを挿入して使用可能でしょうか?また、現状契約が無理な場合は、使用できる方法を教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  • #38

    SS (金曜日, 04 10月 2013 10:04)

    いつも参考にさせていただいていますが、持っている情報を共有させていただこうと思います。
    現在、iPhone 5 simフリー A1429を使用していますが、先日までdocomo sony xperia so-04Eを使ってXi契約でドコモのLTEを使用していました。
    先日ドコモショップでNanoSimに変更していただき、契約内容は全く同じままでSimのサイズを変更してもらいました。
    iPhone 5に装着後、なにもしないままだと電話は出来ましたが、通信ができませんでした。そこで設定→通信→ネットワークの一番上のAPNにspmode.ne.jpと入れると通信できるようになりました。
    しかし、3Gのみの通信になっています。LTEの通信は一切できない状態です。LTE通信の項目も3G通信可能のみに変更になって表示すらされません。
    そこで、このSim自体が契約変更されてLTEを受信できないのかと思い、以前のxperiaにアダプタを使って入れてみたところなんの問題もなくLTEも受信でき以前と契約は変わっていないことの確認が出来ました。
    今のところ調べてる限りiPhone5 でLTEをかませられるのは以前のiOS6の時だけだったようですが、どなたか、SimフリーでLTE通信できる方法ご存知のかたいらっしゃいますか?

    初めてにして、長々と失礼しました。