2013年

9月

21日

初めてのドコモiPhoneの使いかた

ドコモiPhoneを初めて使うときの使いかたのおすすめまとめです。

 

公式iPhoneでもSIMフリーiPhoneでも、使いかたはほぼ同じです。

是非、参考にしてください。

 

ちなみに、iPhoneを発売したばかりで混乱しているドコモショップではほとんど何も教えてくれません。ドコモのiPhone販売マニュアルにも書いてありませんでした。

保証状況とサービス期間の確認方法は?

公式iPhoneもSIMフリーiPhoneも購入した後は、保証状況とサービス期間を確認しておきましょう。

 

基本的に、ドコモで購入したiPhoneも海外で購入したiPhoneも日本のApple Storeで修理や問い合わせなどのサポートを受けます。

 

保証状況とサービス期間の確認方法は?はこちら

iPhoneへの電話帳移行はどうすればいい?

ドコモでiPhoneを使うにあたっての電話帳移行の手順です。

 

なお、携帯電話の機種によって、少し手順や完成度が異なります。

 

 

iPhoneへの電話帳移行はどうすればいい?はこちら

SMS受信拒否設定の解除方法は?

FaceTimeおよびiMessageのアクティベーションは、Apple社に対して国際SMS送信/受信を行います。

自分の迷惑メール対策設定状態を確認し、SMS拒否設定を解除してください。

 

状態の確認は、iモードまたはMy docomo、ダイヤルから確認できます。 

 

公式ドコモiPhoneの場合は、SMS受信拒否が解除されています。

操作は、ダイヤルからしかできません。

 

SMS受信拒否設定の解除方法はこちら

留守番電話サービスのメニューは?

NTTドコモの留守番サービスメニュー一覧です。

 

ドコモiPhoneでは、留守番電話の各種設定を電話から操作します。

 

さらに詳しいPDFは、ドコモのこちらを参照ください。

iPhoneにPDFとして保存しておくことをお勧めします。

 

留守番電話サービスのメニュー詳細は?はこちら

Xiパケホーダイの上限7G/3Gってどれくらいなの?

ドコモのXIパケ・ホーダイは月額の通信量に上限があります。

 

公式iPhoneの場合、Xiパケ・ホーダイfor iPhoneしか選べません。

 

SIMフリーiPhoneの場合、NTTドコモのXiパケ・ホーダイまたはXiパケ・ホーダイライトが選べます。

 

実際に上限7Gは、ドコモiPhoneでどれくらいで超過するのかについて

 

Xiパケホーダイの上限7G/3Gってどれくらいなの?はこちら

 

Xiパケホーダイで7G上限を超えると?

docomoWiFiの接続方法は?自動接続できる?

公式ドコモiPhoneでもSIMフリーiPhoneでもmoperaUの公衆無線LANサービスは利用可能です。

 

WiFiアクセスポイントへするためには、3通りの方法があります。

 

最初だけ少し手間ですが、自動接続の方法を試してみましょう。 

 

docomoWiFiの接続方法は?自動接続できる?はこちら

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    名無し (火曜日, 24 9月 2013 06:51)

    ドコモiPhoneのアクティベーションは「ショップで行われる」「ユーザーが行う」どちらでしょうか??

  • #2

    SIM Libre (火曜日, 24 9月 2013 15:12)

    名無しさん
    どちらも選択できます。
    未開封で持ち帰りもできます。その場合は、ドコモショップの店員さんが、「開封して中身の確認をおこなってもよろしいですか?」と際に、「いいえ、持ち帰ります。」と答えればOKです。店員さんに「中身が違っていても責任とれません。」と言われます。
    ちなみにアクティベーションは、ドコモSIMでしかできません。

  • #3

    Apple Store (木曜日, 26 9月 2013 00:30)

    先日、5sをApple Storeで購入した時は、docomoより開通確認が要請されていたようでショップ店員さんがアクティベーションしました。
    よくよく話しを聞くと発売初日にdocomoのキャリアアップデートの情報がショップに降りて来てなかったらしく、LTEに接続出来ない問題が起きた為、店でアクティベーションをしキャリアアップデートまで行う方針のようでした。
    またiOS7.0.1にiTunesでアップデートした場合は、最後にiTunesで「キャリアアップデートがあります。」とメッセージされアップデート可能です。


follow us in feedly

Tweet

Facebook