SIMフリー iPhone5s/cを試してみた

海外版のSIMフリーiPhone5cを試してみました。

 

今回試したiPhoneは、モデルA1532(CDMA)です。

US VerizonのSIMフリー(Unlocked)モデルです。

結論からいうと、ほとんど日本国内キャリアのSIMカードが利用でき、LTEが使えます。

 

ドコモXi通常SIMは使えるか?

ドコモXiの通常プランSIM 

+

iPhone5c (A1532CDMA)

の組み合わせは

 

通話 OK

通信(SPモード) OK

LTE(SPモード) OK

テザリング(SPモード) OK

でした。

 

 

ただし、公式ドコモiPhoneと同様に、モバイルデータ通信のAPN設定はできません。SPモードを使用する必要があります。

 

構成プロファイルを使用した場合

通信(mopera) OK

LTE(mopera) OK

テザリング(mopera) NG

でした。

ドコモiPhoneプランのSIMは使えるか?

ドコモの公式iPhoneプランSIM 

+

iPhone5c (A1532CDMA)

の組み合わせは

 

通話 OK

通信(SPモード) OK

LTE(SPモード) OK

テザリング(SPモード) OK

でした。

 

ドコモ公式iPhoneプランでは、mopera契約ができませんのでこの使いかただけです。

SIMフリーiPhoneとは異なり、IMEIなどでブロックはされませんでした。 

 

 

 

ソフトバンクSIMは使えるか?

ソフトバンクのiPhone5プランSIM 

+

iPhone5c (A1532CDMA)

の組み合わせは

 

通話 OK

通信 OK

LTE OK

テザリング OK

でした。

 

ソフトバンクでは、ISPサービスがありませんので、APNが自動設定される使いかたしかできません。

 

技適マークはあるか?

US Verizon版 iPhone5c (A1532CDMA)では日本の技適は出ません。

技術適合性マークのない携帯電話を日本国内で使用することは、電波法違反となることがあります。

利用に関しては、自己責任にてご利用ください。

当サイトでは、違法行為を助長することを目的としてはおりません。

詳しくは

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

を参照ください。

 

 

Verizon iPhoneのunlock

Verizon iPhoneのSIMロック解除方法を詳しく説明しているサイトです。
Verizon版をお持ちの方は参照してみてください

How to Unlock Verizon Phone (2 Methods)

https://joyofandroid.com/how-to-unlock-verizon-phone/

コメントをお書きください

コメント: 56
  • #1

    yoshi (土曜日, 05 10月 2013 00:08)

    検証参考になります。
    docomoの LTE band19(800MHz)はつかみますか?
    FOMAプラスエリア UMTS Band6 はつかみますか?
    また、Verizon版はどのように手に入れるのがお安く手に入りますかね?

    お持ちではないのかもしれませんが、
    US Apple Storeの
    iPhone5s/5c T-mobile GSM unlockedが最も手に入りやすそうですが、
    docomo LTEが掴まないという話がありますね。そちらはどうなのでしょうかね?何かご存知な情報があればぜひ教えてください。

  • #2

    和(かず)みっちゃん (土曜日, 05 10月 2013 07:56)

    私も第三のエリアが使えるのか知りたいです。よろしくお願い申し上げます。(^○^)

  • #3

    せっかち犬 (土曜日, 05 10月 2013 09:33)

    ドコモ公式プロファイルが入った後、他社(海外)SIMに差し替えたらAPNの手動設定はできるのでしょうか?

  • #4

    ジムフリーマン (土曜日, 05 10月 2013 11:16)

    大変参考にさせて頂いております。SIMフリーiphone5sは、
    CDMA・GSMどちらを購入すればよろしいですか?
    ご教授お願いします。

  • #5

    パン (土曜日, 05 10月 2013 11:34)

    検証ありがとうございます。docomo通常Xiで使う場合、キャリアバンドルはどうなってますでしょうか

  • #6

    SIM Libre (土曜日, 05 10月 2013 12:36)

    yoshiさん、和(かず)みっちゃんさん
    Band19とBand6は、仕様上、掴むと思います。
    都内近くでプラスエリアをつかめる場所で確認できたらUPします。

    せっかち犬さん
    APN設定の可否は、iPhone(iOS)がSIMカードのキャリアを認識したあとに制御します。ですのでSIMカード次第ですね。

    ジムフリーマンさん
    CDMAとGSMの選択は、「日本国内でどのキャリアを使うか?」「海外に行く際に、どの国のどのキャリアで使うか?」が選択のポイントです。

    パンさん
    キャリアバンドルは、ドコモ15.1.10です。
    1枚目の写真を入れ替えました。

  • #7

    ジムフリーマン (土曜日, 05 10月 2013 12:47)

    早速ありがとうございます。
    日本ではドコモです。海外は、ホノルルでAT&Tです。
    宜しくお願いします。

  • #8

    Platz (土曜日, 05 10月 2013 15:21)

    Simフリー版購入を前向きに検討しているのですが
    カメラのシャッター音は無音でしょうか?
    日本向けiPhoneのシャッター音がどうも慣れなくて
    その点気になっております。

  • #9

    (土曜日, 05 10月 2013 16:34)

    spモード使えるんですか。spモードは端末のIMEIのTAC部分を見て繋ぐかどうか判別しているそうで、iPhone5でもspモード繋がるものとPDPエラーで繋がらないものがあるようなのですが、5sはSIMフリーでもすべからく繋がるんですかねえ。最悪繋がらなくともmoperaでやれば良いですが、それだとテザリングできませんよね。

  • #10

    SIM Libre (土曜日, 05 10月 2013 18:29)

    ジムフリーマンさん
    USのA1533,1532ならば、GSM/CDMAのどちらでもドコモもAT&Tで使えますね。入手しやすいほうでよいのではないでしょうか。

    Platsさん
    基本的に日本版と韓国版以外は、シャッター音はなりません。
    iPhone5c 1532(CDMA)は、シャッター音がなりませんでした。

    馬さん
    そうですね、その理解で正しいと思います。

  • #11

    たっき~ (土曜日, 05 10月 2013 19:51)

    そうなんですよね!個人でも業者なしで入手し易いA1533GSM版のSPモードの検証結果が乏しいのが納得いきませんね!

  • #12

    あんぎゃ (土曜日, 05 10月 2013 21:02)

    香港版のA1530ではやはりSPモードはダメでした。
    ベライゾンのを手に入れたほうが良さそうですね。
    A1533GSMの検証が出てからでもいいかな。

    まあ、SIMフリーのAndroidでもSPモードはダメだったからiPhone5sでもダメなことは理解できるのですが、パケット通信料を定額プラスISPを支払っているんだからdocomoには度量の大きいところを見せて欲しかったですが。

  • #13

    たっき~ (土曜日, 05 10月 2013 21:53)

    1530のSPモード、大変残念です。
    そうなると、1533もCDMA版のIMEIだけなんてこともあるかもしれませんね。でも、理由がイマイチわかりませんね。アライアンス上、公式unlockedのIMEIはハジいているとか? CDMA版はもともとunlockedとは公表してなかったですし...いろんな事考えちゃいます。

  • #14

    こうた (土曜日, 05 10月 2013 22:50)

    毎度検証ありがとうございます!!
    どうも他サイトでもCDMA版がLTEを掴むのに、GSM版はLTEを掴まないような記事が散発していますね。
    ということで、早速A1533(CDMA)Verizon版を予約してみました!!

  • #15

    あんぎゃ (日曜日, 06 10月 2013 00:27)

    A1530をSPモードで接続しようとするとPDP認証で弾かれます(;^_^A

    モペラだとLTEはokですが、やはりテザリングは不可です。

    この状態で香港の3のSIMや台湾モバイルのSIMを入れたらAPN設定できるのか確かめてみないと。
    海外で使うもんで出ないと困りますよね(;^_^A

  • #16

    ジムフリーマン (日曜日, 06 10月 2013 01:05)

    ご教授ありがとうございました!
    US Verizon(CDMA)にします。

  • #17

    linux777888 (日曜日, 06 10月 2013 17:22)

    A1532CDMAは入手困難ですか?

  • #18

    free (火曜日, 08 10月 2013 23:26)

    facetime、spモードメール、Dメニューなどは動作しますでしょうか?
    (docomo iphone用sim&verizon 5C)

  • #19

    free (水曜日, 09 10月 2013 01:10)

    この記事を見ると5Cはインターナショナルモデルがでているらしいので、もしかしたらverizon 5Sはまた別の動作をするのかも?
    http://icecream.typepad.jp/ice/2013/09/iphone5spurchase.html
    5Cと同じでdocomo iphone simをフルに使えると良いのですが。

  • #20

    a (水曜日, 09 10月 2013 13:35)

    5CのIMEIの最初の4桁は何になりますでしょうか?
    調べたところ
    docomo,softbank,auは3799
    verizon 5sは3799
    at&tは013
    ukは3799
    です。docomoでIMEI規制をかけているとしたら最初の4桁?
    5桁目はドコモは9 verizon 5sは8です。

  • #21

    a (水曜日, 09 10月 2013 13:39)

    調べたところverizon 5Cは35799でした。
    docomoも35799です。
    verizon 5Sは35798なので、最初の4桁ならいいのですが、5桁だと分からないですね。

  • #22

    tabao (水曜日, 09 10月 2013 19:12)

    米国のT-Mobile版A1533(GSM)のレポートです。
    契約はXiライト、Mopera、SPモードです。
    ドコモSimを入れてもPDPエラーでデータ通信できませんが
    iPhone構成ユーティリティでアクセスポイントをmopera.netに
    変更で3G及びLTE通信できました。
    テザリングは使用不能です。これまで香港版の5を利用していたため
    5sに備えてSPモードを契約しましたが、TモバA1533ではSPモードで
    接続できないため不要となりました。5ではSPモードで接続後にドコモのSPモード利用設定をインストールできましたが、A1533では接続できないためdocomo.ne.jpのメールは利用できない状態です。

  • #23

    ぽい (水曜日, 09 10月 2013 20:30)

    最も知りたいのはverizon 5Sでdocomo iphone専用simの状況ですね。
    LTE、テザリングなど。

  • #24

    Unlocker (木曜日, 10 10月 2013 16:47)

    >tabaoさん
    私もA1533 GSMの到着待ちなのですが、
    ネットワークリセットした上で、
    spmode.ne.jpのプロファイル作って
    インストールしてもダメですかね?

    SPモードメールはAndroidでプロファイル引っこ抜いて、
    iPhoneにインストールすることでできました。
    (iPhone4 SG版で実証済み)

  • #25

    fr (木曜日, 10 10月 2013 19:02)

    docomoでMMSとvisual voicemailを始めてくれないと、
    中途半端で何だかなあと言う感じですよね。
    始める気もなさそうだし。
    とりあえず売ればいいと言う殿様商売はもう通用しない。
    ユーザーのことを考えなければ。

  • #26

    和みっちゃん (土曜日, 12 10月 2013 15:25)

    昨日ドコモのアイホン5sが来てそのアイホン用のSIMカードをSIMフリーのアイホン5に戻したらネットが使用できませんでした。(≧∇≦)

  • #27

    tabao (日曜日, 13 10月 2013 03:06)

    >Unlockerさん

    spmodeのプロファイルも流し込んでみました。
    3G、LTE表示されどちらも掴んでいるようですが
    データ通信はPDP認証エラーで起動できませんでした。
    とりあえずテザリングはできませんがmoperaで
    LTE使用できているので暫く様子見してspmodeは
    解約予定です。
    ちなみに、、ドコモiPhone契約のsimをぶっこんでも
    データ通信不可でした。

  • #28

    9693 (日曜日, 13 10月 2013 16:49)

    tabaoさん

    レポートありがとうございます。verizonのA1530は成功例がたくさんあるので、やはりGSM版とは違うのですね。

  • #29

    Unlocker (月曜日, 14 10月 2013 10:04)

    >tabaoさん
    レポートありがとうございます。

    やはりmopera必須ということですね。
    あとはテザリングをどうするか。。。
    JBできれば別ですが。

  • #30

    Unlocker (月曜日, 14 10月 2013 20:44)

    >tabaoさん
    連投すみません。
    もしかして、Xi音声プラン+moperaでも
    以下のいずれかのAPNのプロファイル作ってインストールすることで、
    テザリングできたりしないですかね?

    mpr2.bizho.net
    mopera.flat.foma.ne.jp

    もし可能であれば、検証願います!m(_ _)m

    米国も3連休で私のはNYで足止め食らってます。。。残念。

  • #31

    Unlocker (月曜日, 14 10月 2013 20:59)

    再び連投すみません。
    上記APNはFOMAプランじゃないとNGかもしれませんね。

    open.mopera.net

    だと行けそうな気が。。。

  • #32

    tabao (火曜日, 15 10月 2013 18:09)

    >Unlockerさん

    大変申し訳ない、、海外在住のため既に日本を離れてしまいました。
    次回帰国は未定ですので検証できそうにありません。
    早く端末が届くといいですね!

    尚、海外に戻ってmoperaの設定プロファイルを
    インストールしたままのA1533にこちらのSIMを
    入れたらモバイルデータ通信の項目はmopera.netですが、
    その他の項目は契約している通信会社のドメイン
    になっていました。てっきりAPNのプロファイルを作成すると
    全てのAPNの項目にmopera.netが反映されるのかと思ってましたが
    違うようです。インターネット共有のAPNにmopera.netを
    設定できればテザリングできそうなんですが、
    やり方がわからなくて。。。。

  • #33

    SIM Libre (火曜日, 15 10月 2013 23:30)

    皆様
    検証コメントありがとうございます。
    US版を試してみた結果、
    モデルA1532/33(GSM)→PDP認証エラーでSPモードがブロックされる。
    モデルA1532/33(CDMA)→ドコモ公式iPhoneと同じでSPモードが自動設定されて接続OK。
    のようです。

  • #34

    xxxx (木曜日, 17 10月 2013 15:56)

    USベライゾンSIMフリー端末というのは、US Apple StoreにあるT-Mobile SIM Freeではない、3キャリアの中のベライゾンモデルが1532(CDMA) SIMフリーなのでしょうか?
    アメリカのキャリアモデルはすべてSIMフリーなんでしょうか?

  • #35

    xxxx (金曜日, 18 10月 2013 13:30)

    自己解決しました。失礼しました。

  • #36

    7_world (土曜日, 19 10月 2013 06:46)

    US/verizon/A1533/GSMにてSPモード設定出来ました。moperaのメールも使用可能です。spとmoperaのメールを併用して使えるから、さらに使いやすくなりました。

  • #37

    happylife (土曜日, 19 10月 2013 18:50)

    docomo FOMA契約のsimをnanosimにカットして香港版iPhone5で通話専用で使用しています。simフリーiPhone5cの購入を検討中ですがA1532(GSM)A1532(CDMA)どちらを購入すればよいのでしょうか?またdocomoプラスエリアを掴むのでしょうか?その以前に使用可能でしょうか?

  • #38

    はまー (日曜日, 20 10月 2013 20:54)

    初めまして、A1533(GSM)をFOMA契約のみで使用しています(spモードもmoperaも入っていません。主な用途が、デジカメ(;^_^A と、SMSなので。ネット関連は別途Wi-Fiルーターを使用しています)。

    SIMフリー端末でドコモSIMを使われてる方に質問が二つあります。

    1、1ヶ月程?前から、iTunes接続時や、端末オン時に「お使いのiPhone用のキャリア設定の更新が利用できます。今すぐダウンロードしますか?」というメッセージが内容は何となくわかりますが、これを試された方はいらっしゃいますか?

    2、最新OSが7.0.2ということですが、アップグレードされた方はいらっしゃいますか?それで、正常に動作しましたか?

    以前SIMフリーiPhone5で、iOSのバージョンアップでLTEが急に掴まなくなってショックを受けたというトラウマが未だ抜けきらず、1も2もなかなか手が出せません。

    どなたか試された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • #39

    ケン (火曜日, 22 10月 2013 13:29)

    こんにちは。
    今回、simフリー版「iPhone5C 32GB」を購入したいと考えていますが、
    A1529モデル(お店の人は香港版と言ってました)は、docomoのsimで
    LTEを掴むことは出来ますでしょうか?
    また、FOMAプラスエリア対応かどうかも知りたいです。

  • #40

    Masa (月曜日, 28 10月 2013 10:09)

    iPhone5sのT-Mobile版A1533(GSM)とverizon版A1533(CDMA)を入手しました。契約はXiにねん、Mopera、SPモードです。

    LTEへの接続に関しては書かれているので割愛しますが、繋がり具合がMoperaモードとSPモードでは大きく違います。

    Moperaの接続はLTEに繋がるまでが遅いです。場所によっては30分以上かかることもあります。同じ条件でSPモードの場合はあっという間に繋がります。この差は大きいですね。

    いわゆる速度に関しては、両方とも変わりません。

    T-Mobile版A1533(GSM)はLTEを快適に使えるという感じではないです。繋がりが悪いという意味で。


  • #41

    うっちゃん (火曜日, 29 10月 2013 16:24)

    sprint版をヤフオクで落札。
    Docomoも問題なく使えます。全くVerizon版と同じ。
    技適があるかないかの違いですね。

  • #42

    名無しの権兵衛 (木曜日, 31 10月 2013 02:29)

    Sprint版は日本国内だと最強みたいですがアメリカで使おうとするとSprintしか使えないので駄目や

  • #43

    ひでかず (日曜日, 24 11月 2013 14:12)

    初めまして。
    3GSのSIMフリーから参考にさせていただいています、
    iPhone5s香港版A1530でLTE(mopera)接続できました。OSは7.03、キャリア設定の更新済み
    またSPモード受信ですがAndroid端末でopera classicを使いお客様サポートのSPモード設定からプロファイルをAndroid端末でダウンロードしコレをiPhoneで受信可能なメールへ添付しiPhoneへダウンロードするとAndroid端末で受信していたSPモードがiPhoneで受信可能になりました。
    さらにAndroid端末にsimを戻してもSPモードが使用できました。以上ご報告させていただきます。

  • #44

    tabao (火曜日, 03 12月 2013 17:50)

    T-mobileでドコモテザリングできないのでSprint版購入したら日本のアップルストアでSimFree端末販売開始されたでござる。。。今後のモデルもSimFree版発売するのでしょうかね、次回から慌てて海外版を購入しないようにしないと・・・。

    さて、日本発売SimFree版5S使用されている方にお聞きしたいのですが、ドコモSimを入れた際にアクセスポイントの設定画面は表示されますでしょうか?お分かりの方いましたら教えていただけませんか。

  • #45

    en (月曜日, 16 12月 2013 21:06)

    初めまして以前から参考にさせて頂いてます

    現在iPhone4香港版を使用してるのですが
    価格的に5sが気になってたところに国内simフリー販売が開始され
    たのですが国内販売の型番は何になるのでしょうか?
    以前と同じ国内の場合はsimフリーでもシャッター音は出るのでしょうか?
    おもにdocomoと台湾の中華電子の利用なので音以外に変わらないなら
    国内simフリー版で買ってみようかと考えてます

  • #46

    en (水曜日, 18 12月 2013 02:42)

    すいません調べたら答えがありました、
    Sprint版 A1453と同じ型番でシャッター音はなるようですね
    金額に差がなさそうなので日本での購入を検討します

  • #47

    バビ (木曜日, 23 1月 2014 20:03)

    台湾でiPhone5sのA1530を購入し日本に戻りdocomoで契約しましたがdocomoのネットが繋がりません

  • #48

    Ink (月曜日, 29 9月 2014 00:32)

    韓国版5s(A1530)です。sp
    モードはダメでした。mopera 契約でこちらのサイトの構成プロファイルをインストールしましたがAPN 設定ができません。
    よろしければご教授願います。

  • #49

    K Fujioka (木曜日, 15 10月 2015 12:52)

    はじめまして。
    質問となります。
    アメリカの友人よりiPhone6を購入したので、古いiPhone5Cをあげるとプレゼントされました。Verizon版です。
    機種に関する情報を私が分かる範囲で、書き出してみます。

    製品名iPhone5C
    MODEL: MF156LL/A
    キャリア: Verison

    背面の印刷文字
    Designed by Apple California
    Assembled in China
    Model: A1532
    FCC ID: BCG-E2644A
    IC: 579C-E2644B
    IMEI: 35 853405 776756 4

    さて、この機種なのですが、いわゆるSIMフリー機なのでしょうか?
    アメリカの友人に聞いてみましたが彼も分かりません。
    恐らく、VerizonはiPhone5以降は全てSIMフリーのはずだと言うばかりです。

    さて、質問となります。
    ①この機種はSIMフリーだと思いますか?
    ②てっとり早く使うには何処にもっていけば良いでしょうか?
     Docomo, Au, Softbank, その他SIM提供サービスなど
     お勧めがありましたら、教えて下さい。



  • #50

    Antonina Gongora (木曜日, 02 2月 2017 09:32)


    It's an awesome paragraph designed for all the online users; they will get advantage from it I am sure.

  • #51

    Mitsue Gagne (土曜日, 04 2月 2017 14:24)


    I am really impressed with your writing skills as well as with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it's rare to see a great blog like this one today.

  • #52

    Isela Chaudhry (日曜日, 05 2月 2017 07:11)


    It's going to be end of mine day, except before end I am reading this wonderful piece of writing to increase my know-how.

  • #53

    Latoyia Didonato (月曜日, 06 2月 2017 06:23)


    of course like your website but you need to test the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling issues and I in finding it very troublesome to tell the truth then again I'll definitely come again again.

  • #54

    Kelle Kellems (火曜日, 07 2月 2017 19:31)


    Hey there I am so happy I found your blog, I really found you by mistake, while I was searching on Yahoo for something else, Anyways I am here now and would just like to say thanks a lot for a marvelous post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don�t have time to browse it all at the minute but I have book-marked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the superb work.

  • #55

    Austin Mickley (木曜日, 09 2月 2017 07:47)


    Right now it appears like Movable Type is the best blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

  • #56

    Jenise Linsley (木曜日, 09 2月 2017 15:04)


    I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!