SIMカードの差し替えで使う「SIMカード アダプター」の選び方、使い方のヒントです。
キャリアショップではSIMカードのアダプターを販売しておりません。
どのキャリアもSIMカードアダプターを使用することを推奨も保証しないためです。
通販や秋葉原などの電気店で販売しています。
SIMカードアダプターは非常に安いのですが、当たり外れが大きいです。
また、使い方も注意しないと本体から取り出せなくなってしまい、スマホやiPhoneを傷つけてしまいます。
アダプターの選び方
購入時は中身を試せませんので、パッケージや外観だけで選ぶことになります。
アダプターは2種類あります。
◯ アダプタの背面にトレイがあるタイプ
× アダプタの背面がなく、枠だけのタイプ
枠だけのアダプタは、本体内でSIMカードが外れやすいです。
必ずアダプタの背面にトレイがあるタイプにしましょう。
使う前に
SIMアダプター購入後、使い始める前にいくつか準備しておきましょう。
いくつかのアダプターを試した結果、
①たまにアダプターの四辺にプラスチックの「バリ」が残っている。
→
四辺をヤスリなどで削って滑らかにしておきましょう。
②アダプターとSIMカードに隙間があり、本体内でSIMカードが抜け落ちる。
→
薄手の両面テープを少しだけ貼り付けて、アダプターとSIMカードを固定させましょう。
③アダプターの厚みにムラがある。SIMカードの厚みで本体との抜き差しがきつくなる。
→
アダプターの背面をヤスリなどで削って少しだけ薄くしておきましょう。
やってはいけないこと
SIMカードアダプターを使うときに注意すること。
SIMカードなしで、アダプターだけをスマホ本体に挿す。
→
絶対にこれはやってはいけません。
アダプターだけを本体に挿入すると、本体内のSIM認識ピンがアダプターに引っかかってしまい、抜けなくなってします。
また、無理に抜くと本体内のSIM認識ピンが折れ曲がってしまいます。
もし、アダプターが本体内に引っかかってしまった場合は、まず無理に抜かないこと。
薄い紙やプラスチックシートをSIM認識ピンとアダプターの間に差し込みながらゆっくりとアダプターを抜きましょう。
しまっておこう
SIMカードやアダプター・SIMピンは、小さくすぎてかえって管理に困ります。
普段は、釣具やビーズなどを入れるケースに小分けにしまっておきましょう。
外出時は、ZIPがついたビニールの小さな袋にいれるのがおすすめです。
薄いため軽くて、財布などにいれておくと重宝します。
いずれも100円ショップなどで様々なサイズのものが買えます。
コメントをお書きください